<解説>
奇術に応用できそうな錯視として筆者が注目したものの一つに心理学者がクレーター錯視と呼ぶものがあります。
クレーター錯視というのは、物体の映像があるとき、その影の位置によって凹凸の感覚が逆転するという原理です。
それは日常生活では太陽や電灯が人より上の位置にあることが多いため、画像を見ると、光が上の方向から当たっているという先入観が生ずるための錯覚だと分析されています。
筆者がクレーター錯視を初めて見たのは大学の心理学の授業ででした。
そのとき紹介されたのは大きなタンクの写真であり、表面に鋲が打ってあるのですが、
画像を180度回転すると、鋲が急に凹みに見えるというもで、
思わず授業で歓声をあげた思い出があります。
最近では、心理学の教科書などに本物のクレーターの写真が紹介されていますが、
これも画像を上下逆にすると、クレーターが一転して饅頭状の山の写真に見えます。
今回、奇術に使うデザインは実物の写真ではなくコンピュータグラフィックで画いたようなものです。
なお、このパタンのデザインで窪みがC字状になっているデザインとコの字状になっているデザインとの二つがありますが、どちらかというとコの字の状態に画かれたものの方が錯覚がはっきりします。
<写真1>A1-A2がC字状のデザイン、B1-B2がコの字状のデザインでです。ご比較ください。
<現象>
術者は二つの額を取り出して示します。二つはとても似たデザインです。術者はさらに二つの額の題名を表示するカードを紹介します。その一つには「膨らみ」、もう一つには「窪み」と書いてあります。額をよくみると、その一つは平面に丸い出っ張りがあるデザインであり、もう一つは平面に丸い窪みがあるデザインに見えます。そこで、それぞれに題名の表示を額に対応させてみます。ところが、ここで、このデザインの作者であるアーティストが登場し、題名が逆であると指摘したという話になります。そこで、題名を逆にしてみますが、それではどうも題名とデザインがちぐはぐです。どうしたらいいでしょうか。ところが、額の位置を入れ替えなくても、額を両方とも上下反対向きにするだけで、不思議なことにデザインが入れ替わったかのように見え、観客はびっくりします。
<用具>
<方法>
<注>
<写真3>
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<写真3> 上下反転
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筆者がはじめて見てたいへん感心したものに、<写真3>の映像があります。
これはたいへん興味深いデザインです。最初にこれを観ると何の写真かが全くわかりません。 ですから、これをまず見せて、「これは何の写真だと思いますか?」と質問するのが面白いでしょう。 「わかりませんか?では種明かしをしましょう。これは実は鹿の写真なのですよ。」と言うのです。 観客はそう言われても何のことかよくわからないでしょう。 そこで、やおら写真の上下を逆にすると、突然鹿の像が認識されて、びっくりすることでしょう。その一瞬の感覚は感動的ですらあります。よく見るとこの写真はなにかわからない方が実像のようです。おそらく作者が逆向きにすると鹿が見られるようにと企画して意図的に作った作品でしょう。